サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2006.12.19 Tue
そんなこんなで、バージョンアップも終わりましたね。
ENM&アサルト大好き馬鹿猫と致しましては見逃せない。
そんな訳で、無謀にもシャウトで人を集めて行ってきました!

まぁ、裏も空も初めからやっていないわけでは無く、
数回は参加して、コレは自分に合っていないと辞めたわけで、
アライアンス戦闘が自分のPCに無理をさせているのも承知。
(未だによくVRAM:16MBのノートで動いているわけで(実話)

しかし、物は試しでやってみないと始まらない。
そんな訳で適当にフレに声をかけて希望者集めた後に、
シャウトで希望者を募集してみることにしました。

/sh これよりサルベージに行きたいと思います。
___ 現在10名、まだ何もわかっていないので適当に行きます。
___ そんなとりあえず体験したい方募集中です。

こんな感じで叫んでみると...

一瞬でTEL殺到。
返事が追いつかないと思ったので、

/sh TEL殺到のために順に対応しますお返事が遅れると思います。

と、言い訳もしてみた。
でも、終わってみたら希望者は8人で断る人も居ませんでしたw

で。

とりあえず、トリガーの取り忘れが怖いので参加者に確認。
「謎の証文」...かな?を持ってる人に一箇所に固まってもらう事に。
すると、ミッションを進めていない人が発覚。
アシュタリフBCは終わっているとの事なので、城に行ってもらう。
...イベントが起きない...ブリガンダインを用意しに走る。
...まだ起きない...武器を持っていたので素手にw

ちなみにその頃、アサルトを受ける入り口左側で...
妙にきちんと整列した一団...わけわからなくなるのと面白いから...

証文持った人に一列に並んでもらった挙句、番号を言って貰ってたw

すると...
A:よん?(ちなみに一番の人)
B:社長!5番がおちました!
C:12番のD君が表示されません!
D:(16番の人が16番って言うところで)(/ω\)
E:何気に番号って便利だねw

などと、漫才やっているような状況が多発。

そんなころ最後の一人がイベント発生!
無事に18人全員が証文を貰い、バフラウの遺跡に向います。

構成は多分...
忍戦モモ白詩 シシ竜竜モ詩 侍モ黒赤赤青 こんな感じ?
(ぶっちゃけうろ覚え、でもまぁこんな感じ。)

とりあえず始めるけど、私は公式LVでの情報くらいで中身を知らない。
それで主催する辺りが馬鹿猫の馬鹿猫たる由縁でもあるんですが。
したら、数人がどうも情報サイト?とやらで調べてくれる。
知らないより、知ってる人のがいいだろう...と半分任せた。

...どんな主催者だ?w

この時辛かったのは、チョコが使えなかったことです...はい;;

で、まぁ遺跡内部に入るけど、今度はサルベージの入り口が不明...
まぁすぐに見つかるんですけど、馬鹿猫の馬鹿主催っぷり発揮です;;

で入って攻略開始。

まぁ、簡単に説明すると...
・攻略するには1層から5層まで行く。
・強化は持ち込むことが出来ませんでした。
・サンクションリジェネ・リフレが効いてました。
・でも、ペットは持ち込むことが出来る様子(今回は子竜)
・アサルト同様に地図が初めから用意されている。
・HP・MP・全装備・アビ・サポ・魔法・ステータス不可orダウン
・上記項目を解除するアイテムは敵がDROPする。
・敵は時折箱を出し、回復アイテムを出してくれる。
(オレみたいなミルク、ポーション、エーテル、ステータスUP等々)
・たまに装備品もDROP(今回は2個DROP)
・途中で選択な感じのドアがある。
・3層で先に進めなくなるドアがある、その手前にSlotがあった。
(でも、これは今の所なんなのか不明)
・4層に中ボスらしきものが居た...で全滅した...で時間切れ。
・アシュタリフ同様、排出時にリレが消える。

全滅したものの、白さんがリレで起きてくれたので皆を蘇生。
まぁ、初めてで何もわからないならこんなものだろうと慰められる。
ある意味、参加することに意味が在るオリンピック状態。

とりあえず、やってみた感想は...

・最初の全部の制限状態では...
 格闘スキル持ちが強い、子竜も強い。
 最初アビが無いけど、獣・か・召はアビ解放後きっと強い。
 からくりとか格闘スキルあるし、地味に強いと思われる。

・あと制限解除の電球...全員がロット&パスするのが激しくダルい。
 個人的には次回から、
 「取らせたい人にロットさせて、流れるのを待つ。」
 こうしようと画策中。まぁ解除の電球みたいのはボロボロ出ます。
 ステータス解除がボロボロと...w

・なので、取らせる順番を指示・管理する人を決めようなと。
 「○○さん、上から×番目をロット」...とかね。
 あとは2匹くらい倒せば、勝手に流れていく。
 トレードも出来るので、渡していけばいいですし。

・それと別口で進行管理役が居るとかなり楽になりそう。
 今回それを一人でやろうとして、死ぬほど忙しかった...

・敵の殲滅はあまりしなくてよさそう。
 特に1~2層は、進行の邪魔になる奴だけ倒していくのがいいかも?
 制限時間100分なので、効率よく行かないとダメかもかも。

・個人的有効サポ
 _盾ジョブはサポ戦や忍。
 _アタッカーは戦シ侍とか。
 _魔法ジョブは白召ナ、竜も白かも。
 _あとは、サポか...地味に強いと見た。

・個人的解除優先順位
 HP:盾>アタッカー>ほか
 MP:白>赤>黒>ほかMP持ち

 アビ:
 _戦忍ナ>ペット系>2時間アビ有効ジョブ...かな?
 _とにかく挑発がほしい、あとペット系は予想なだけ。
 _今回、白さんにアビ行かなくて、女神なしでした...
 _地味にモンクの夢想無念が鬼っぽい予感。

 魔法:
 _忍詩>戦白>ほか
 _まずは蝉盾の早期確立、2枚在ると4層位まで問題なかった。
 _バイオがやばいので基本でイレース在る白が赤より先。
 _詩のエレジーとピーアンが凄かった。
 
 サポ:
 _忍戦>赤>詩>アタッカー>他
 _盾以外に挑発は要らない、赤はサポ白なら詩より先かも。

 ステ:
 _CHR:詩人最優先>そのた
 _MND:白>赤
 _INT:赤黒 
 _STR VIT DEX AGI:盾>アタッカー

 装備:
 _武器-盾>アタッカー>青召>後衛
 _遠隔-詩>か獣狩シ>その他
 _防具-全般的に盾優先
    -例外が後衛のリフレ装備・シフのトレハン装備


とりあえずですね、今までにメリポPTなんかそっちのけで、
ENMとアサルトしかしていなかった馬鹿猫。

装備交換で8万ポイント程消費したにも関わらず、
未だに12万ポイントくらい残っているので...やりつくす!w
...と、心に誓うのでした。ENMは当分お休みな予感です。

地味に週末に纏めて一気にやってそうな気がしますけどねw
ビル
うわー
サルベージもう体験されてるんですね~
サルベージクリア+いろいろwでもらえる(?)新しい装備にめっちゃそそられてます。
薄金装備
裏のAF2、打ち直しAFにはあまり興味なかったけど・・
この薄金装備、デザインも機能もいい感じですねぇ。
(手間もいい感じかな?)
2006.12.21 Thu 11:23 URL [ Edit ]
るー
参加させていただき感謝~♪

ドキドキわくわくしながら、凄く楽しんだわ^^

久々の臼発揮で・・・(^^;

イレース・・っと叫ばれ印使ってっと・・・????

アビ開放してないことに気がついた^^:

まぁ、ぼーっとしてるのは相変わらずでしたが。。。w

これに懲りずに また、お誘いくださいね~♪

2006.12.20 Wed 19:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/77-bb54f400
Template by まるぼろらいと
