サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2010.08.26 Thu
なんか気がつくと4ヶ月くらいのお久しぶりです。
いや、ヴァナにはログインしてるんですけれど、
特にネタも無かったのでうんぬんかんぬん…
とか、なんとかいいつつも、メイジャンやってます。
アビセアだってやってます。

ただ、皆が知ってるだろうなー以上の事もなく、
めんどくさいなー的に放置してたらだらだらと4ヶ月…w

メイジャンも絶賛放置中だったんですが、
とある日にLSの誰かが、

「今後、一般人の入手できる武器ってメイジャンだけかな?」

…ぽい事をつぶやいたのがきっかけで、
馬鹿猫のメイジャン熱に火がついたとか、つかないとか。

           -★-

以下、長いけどご報告(報告って程でもないけど)

まぁ、私がやるころには色んな情報出てて調べてると…

 ・経験値の入る敵を倒さなきゃいけない。
 ・倒すだけが条件ならPTやアライアンスでも一緒に出来る。
 ・でも、ペット〆や魔法〆は一人しかカウントできない。

とか、そんな条件でいっぱい敵を倒さなきゃいけないと。
そんな事はこれを読んでる人は知ってそうな事なので省略。

で、主題に攻略法とか書いてますけど、
事前に調べて、いろんな事を試して、判ったことが…

 ・レベルシンクをしてもカウントはされる。
 ・サポからくりでも、獣でペット〆のカウントがされる。

こんなとこ。

それで、馬鹿猫は考えた。
どーやったら楽にメイジャンが出来るのかを…

で、考えついた結果がMMMをつかったらどーなる?って事。

何故かって言えば、

 ・出てくる敵の種族を指定することが出来る。
 ・もちろん中でレベルシンクだって出来る。
 ・敵の奪い合いがない。
 ・アビセアとかが人気でMMMが空いてきた。
 ・そもそも2課とか使われてない。

とか、まぁなんかいろいろ試せそうだったのと、
人がやらなさそうな事が大好きなので実験がてらやってみた。

結果…マーブル数千個吹っ飛びました…w

主な原因は、今までバードしか無かった種族ルーンを、
かたっぱしから全部集める羽目になった事。
他にも使えそうなルーンも集める…とか…ね。

で、もちろん6人でやるのがいい訳だから、
他の参加者にも得が出るようにいろいろ考えた。

で、こんな考えに行き着いた。

 ・敵は弱いに越したことない。
 ・供給の少ないLV24以下のMMMの活用。
 ・合わせて普通のPTよりいい時給を。
 ・1時間で終わらせたい(曜日が約1時間だから)

って辿りついたのが、以下のようなメイズ。

 ・まずベースはR02で2課
 ・種族指定
 ・大兵
 ・雑魚
 ・移動速度
 ・疾風
 ・四面
 ・修行

こんな感じで、
LV10~15位のLVあげ希望者を捕まえてシンクして、
曜日+種族指定の課題用MMMに突入するだけ。

ルーンの理由は、

 ・R02に風強化マスがあって移動速度の強化可能。
 ・2課なのは数が多い(四面で32匹固定)&空いてる。
  あと、敵が勝手に向かってくるから楽。
 ・種族指定はメイジャンの種族指定に対応。
 ・兵の大きさは突入種族によって検討
  基本大兵(EXP多いから)で対応、LV高いと小兵とか。
 ・雑魚を付けて敵を楽に。
 ・移動速度をつけて時間の短縮。
 ・疾風は取得経験値の底上げ
 ・四面で出現敵数の増加
 ・修行は経験値目的参加者用
  知り合いばっかりなら落し物でも◎かも

これで(修行付で)
1戦10分約800exp&メイジャン32カウント
空いてるときは6戦55分で192カウント程に。
経験値も1時間で約5~7000位もらえる。
LV10~シンク出来るので10が一番楽♪
経験値的には11~の方が良いみたいだけど。

曜日指定の無い複数回武器なんかの
バード600とか、アンデッド600も4時間足らず。
まぁ、戦闘時間はそれ位でも、
構成作るのに毎回30分くらいかかってますが…w

欠点は、
バード…等の種族指定に関しては抜群ですが、
死鳥・コリブリ…などの細かい指定には対応出来ません。
その辺りは、アサルトとかも使っていろいろと。
それでも駄目なら…まじめにやりました…w

まぁ、
「曜日+なんでも50」&「曜日+種族75」
位なら一回の曜日で終わりますし、
「曜日+種族150」までなら1回で終わります。
200に足りない分はソロやるなりすればいいし、
正直MMMなかったらメイジャンやってないなーと。

でも、やり始めた当初にフレに試してもらったら…
※まじめにメイジャンをやってたフレです。

「あんた…汚い…」ってお言葉を頂戴しました…w

まぁ、かなり楽だと感じたみたいでした。はい。
こんなブログ今でも読んでる人が居るのか謎ですが、
メイジャンとか面倒だなーと思ってる人が、
ちょっとでも楽に出来れば幸いです、はい。

ちなみに、
「LV10↑JOB装備不問で裸でもOK」ぽい募集をしてたら、
それを見たフレが、
「その詐欺師みたいなシャウトは一体何なんだ?」
と、言われたりと怪しさ大爆発みたいです…w
まぁ、リピーター率は高いので助かってますが…w

いまだ実験継続中なので、
これはどうなんだーとか、ここはいやだーとか、
これはいいなーとか、感想あったらコメント下さいな♪
ペット〆は、サポからくりとかで対応できます。一応。
魔法〆は…無理w

           -★-

余談に使えるなーと思ったアサルトも下記参考に。
実際に試したのはプークだけです、すいません。

 ・マム:二重スパイ(プーク・ドラゴン族討伐に便利)
    :6人30分80匹程 3人でも野良よりマシ
 ・レベ:ワモーラファーム(ワモーラ・ヴァーミン)
    :まぁ、敵がワモーラだけなんで。
 ・ルジャ:シャナーハ草保護(ウサギ・ビースト)
    :青とか範囲寝かせないときついかもだけど
 ・ペリ:地雷原(チゴー・ヴァーミン)
    ラミアにご注意。
  
そんなこんあんで、みんなでメイジャンを楽にやりましょう♪
って、お話。
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
