サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.30 Mon
そんな訳でVUのジョブ調整の話が公式に掲載。
読んでみると、結構面倒臭そうな変更があるご様子。
あとは追加の魔法がちらりほらり。

そんな白のジョブ調整、以下転載。
※見やすくする様に多少文章を削ったり、変更してます。

               -☆-

◇ジョブアビリティについて
異なる特性を持った2つのジョブアビリティの追加を予定。
状況に応じて両方のジョブアビリティを使い分けられるよう、
いずれの使用間隔も短く設定してあります。


◆ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
 回復に特化し、回復を力とする。

▽ハートオブソラスについて
 「ハートオブソラス」の効果中は、
 ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、「マーター」により
 回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、
 蓄積した量に応じていくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られる。


◆ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
 自身に対する禍を力に変える。

▽ハートオブミゼリについて
 「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、
 いくつかの魔法を詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られる。
 記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、
 余剰分はカットされます。また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、
 規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされる。


▽注意点
・「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の効果を同時使用は不可。
 両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、
 先に使用していたアビリティは無効になります。
・すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、
 蓄積もしくは記録している値がリセットされます。

◎思ったこと。
 侍の八双&星眼・学者のグリモアにならってこんなアビ追加。
 白が単純な回復ジョブではなくなって、回復や戦闘補助ができるのかな?
 サポ学者時のマクロみたいにマクロパレットを増やして対応かな...
 何気に面倒臭そうな作業が...今でもパレット不足気味なのに;;
 なにより、覚えるの面倒だな...と...w

               -☆-

◆魔法について
 新規ジョブアビリティの導入に伴い、
 いくつかの白魔法の導入と既存の魔法の調整が行われます。

・サクリファイス(Lv65)
 対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
 「ハートオブソラス」中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナス付加。

・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
 「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキン
 の 効果を付与するようになります。
 追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」、
 契約の履行:験術「大地の守り」を上書きすることや、重ねがけは不可。

・属性耐性魔法(バファイラなど)
 「ハートオブソラス」中は、対応する属性魔法防御力が更にアップ。

・ホーリー
 「ハートオブソラス」中は、蓄積した回復量に応じてボーナスを得る。
 使用後は蓄積した回復量がリセットされます。

・ケアルラ(Lv40)
 範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
 「ハートオブミゼリ」中は、直前に受けたダメージ量に応じて
 回復量にボーナスを得ます。
 使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。

・エスナ(Lv61)
 自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるPTメンバーを含み回復。
 「ハートオブミゼリ」中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナス付加。

・オースピス(Lv55)
 範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
 「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、
 初段のみ光の付加ダメージ追加、かつ攻撃をミスした際に命中にボーナス付加。

・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
 「ハートオブミゼリ」中は、直前に受けたダメージ量に応じてダメージ
 ボーナスを得るようになります。
 使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。

◎思ったこと
 ケアル詠唱時のストンスキン追加は何気にいい感じ♪
 ケアルラの回復量と消費MPリキャスト・ボーナス・ヘイトも気になります。
 オースビスは「モンクロール+エンライト」って感じなのかな?
 モンクロールとの併用が出来るか否かが焦点になりそう?
 神聖魔法系は...あんまり興味ないです...w

 順番が変わったけどエスナについて。
 学者+白のグリモアで立場の無かった範囲状態回復が白にも?
 と、一瞬思ったんだけど、良く読むと...
 「自身が受けてる弱体効果1つ」を回復ってなってるんですよね。
 これ、白自身が弱体を受けてなかったら回復が出来ないとかありえそ...
 で、ミゼリ中の数や種類...って、イレース対象弱体も治るのかな?
 まぁ、ダメージ受けないと効果UPしないから謎仕様ですけど。
 エスナ次第で白と学者の立ち位置が結構変わりそうな変更です。
 白がくらってないと治せないなら...超微妙魔法に成り果てるね...w

               -☆-

◆その他の変更について
 上記の変更・追加に加え、次のような調整を行います。

・白魔法「バニシュ2」:魔法命中率をやや↑・詠唱時間3.75秒→2.5秒
・白魔法「バニシュ3」:魔法命中率をやや↑・詠唱時間5.50秒→3.0秒
・白魔法「バニシュガ2」:魔法命中率をやや↑
・白魔法「レイズ2」:消費MP200→150・詠唱時間20秒→14秒
・白魔法「レイズ3」:消費MP250→150・詠唱時間20秒→13秒
・白魔法「リレイズ」:習得レベル白Lv33→Lv25・学Lv40→Lv35
・白魔法「リレイズ2」:習得レベル白Lv60→Lv56・学Lv75→Lv70
            消費MP175→150・詠唱時間8.0秒→7.5秒
・白魔法「リレイズ3」:習得レベル白Lv75→Lv70
            消費MP200→150・詠唱時間8.0秒→7.0秒
・ジョブアビリティ「マーター」:射程距離をケアルと同じ長さに延長

◎思ったこと
 神聖魔法はまぁ...どうでもいいや...w
 リレイズの詠唱時間や消費MPの削減は素直に嬉しいね♪
 基本的にお得な方向に全部が進んでるし、いいんじゃないでしょうかね。
 何気にサポ学でリレイズ使えるのってジョブによってはいいでしょうし。
 あとはマーターの射程距離が増えてるのも素敵♪
 今まで近づかないと使えないけど、即時発動が素敵だった「マーター」
 これでやっと日の目を見るのかも知れ...るわけないか...最短7.5分だし。

               -☆-

まぁ、白が忙しいジョブになりそうな変更ですけど楽しそう♪
範囲状態回復に日の光が当るのかとおもったけど、まだ未定だしどうなんだろ?
学者みたいにチャージ系のアビとか、1分位の状態回復範囲化とかでいいだろに。

それでも、白にもソロやれって言うお勧めなんでしょうかね?今回のVU。
そんなこと言われる前にすでにソロでいろいろやっちゃってますがw

白だけでこれだけいろんなVUがある位だから、他のジョブもすごいのかな?
モンクの「猫足立ち」とか、まともなアビリティに生まれ変わるのかな?w
他のジョブの調整も楽しみな、白の調整でしたとさ♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/205-e713913c
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。