サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2009.03.10 Tue
ある日の渋谷、ゲームセンターで外人さんが困ってた。
ゲームの操作方法が理解できずに困ってたので教えてみる。
で、仲良くなった外国人との話。
FFはまったく関係ない話なので、見たい人だけどうぞ。

じゃ、なんでここに書いてるか?
ネタも最近ないし、リクエストがあったので書いてみる。

そんなこんなで、仲良くなった彼の身長205cm。
183cmの私が見上げる程の巨人チックなオランダ人。
ネット経由でガンダムとか好きになって、
ゲーセンに来たらあったガンダムのゲームをしたそうな。
いきなり「戦場の絆」に手を出す辺りが怖いもの知らず…w
友達が何か外人が困ってる...ってんで、相手する事に。
因みに会話は互いに第二外国語の英語なんだけども、
相手はペラペーラで、私はたどたどしい英語だったりもする。

でまぁ、いろんな話をしてるうちに次はクラブに行きたいと。
携帯で検索して住所を探したもののいまいち場所がわからず。
交番に行こうと言ったら。

「なんで、私が警察に行かなきゃならないんだ?
 別になにも悪い事をしてないのに、ひどいくないか?」

「いや、住所は解ったけど交番に行けば地図あるから」

ってな会話でクラブまで彼を連れてった。
12時までに入れば安いからとか、値段の説明を黒服に聞いて、
それを説明したら、12時頃まで周辺を散策したいと。
で、ラブホテルとかありまくるその辺を歩く大男2名…w
なんか、日本とオランダの所得税だの福祉の格差だのの話して、
そうそう、他にも、

「日本の物価は高いけど、電車の運賃は驚くほど安いね。」

って言ってたけど、向こうは駅区間が広いんだろう…きっと。
なんて話で時間が近づいてきたから別れる時に、

「時間があるなら別の日に、案内してくれないか?」

って言うので、面白そうだったから、

「多分、日曜日なら大丈夫だと思うけど、どこに行きたいの?」

「メイド喫茶って所に行ってみたい。」

って言うので、自分も行った事なかったので、

「秋葉原でも行こうかwww」

ってなやりとりで、彼のホットメールのアドレス聞いて、
家に帰ってからメールで連絡先おくっといた。



それが木曜日で、メールのやり取りしてたら、

「じゃ、日曜日の13時に渋谷にいくよ。」

って感じのメールが入ってて、
行動力あるなぁ...この人...とか思いつつ、逆に。

日曜日にどこに連れてくか...とか考えたり、
他に行きたい所を考えといて...って返事したり、
で、ヴァナでその話したらリアフレが、

「あー、それ一緒にいってみたいわ。」

的な話をしたので、面白そうだったから連れてく事にしたり、
他のフレが行ったことあるって言ってたなと思って、

「どこかいいメイド喫茶って知ってる?」

って聞いたら、

「あっとめいど...って所が初心者向けだと思うよ。」

って返事が来て、

「初心者向けって何?w」

って、返した相手が南国在住の女の子だったり。
で目処をつけてメイド喫茶に行こうか...って入れたら、

「金曜日に2件メイド喫茶に行ったよ。明日は囲碁してくる。」

とか返事が入ってて爆笑したりwww
ついでにメイド喫茶じゃない行き先探さなきゃいけなくなったり、
そんなこんなで日曜日になってみた。



で、待ち合わせが13時ハチ公前。
一瞬で見つけた…さすが巨人…ある意味で便利w

で、メイド喫茶は行った言ってたんで、

「どっか行きたい所は考えた?」

って聞いて、

「んー、全然?昨日8時間も囲碁やって疲れてたんだ。」

って、囲碁8時間とか尋常じゃないなと、友達と爆笑www

一応考えてた場所を幾つか言って、行ったこと無い浅草に拉致。
ちなみにこの人、日本語を単語レベルで理解するのと、
日本語に興味があるのか、やたら質問してくる...w

「お月さま」

って単語に反応して、

「なんで「月」に「さま」をつけるんだ?
 「さま」は身分の高い人に付ける言葉じゃないのか?」

とか、妙な質問を連発してくれる。
それを友達と2人で日本語で会話してると…

「English please」

と、にっこり笑うときたもんだw
ちなみに上のは、昔話とかで子供向けに使う言葉って事にした。
在ってるかどうかはどうでもいいw

英語やオランダ語では月は月らしい。よくわかんないけど。
「The moon」…で完結しちゃうんだろう、どんな場合でも。
オランダ語は理解できなかったのでパス。

浅草寺に連れてったら、提灯を胴説明していいのかわからず、
とりあえず、紙で出来たランタンだって説明したり、
雷門の上の看板に「金龍山」って書いてたので、
その漢字の意味を一つずつ教えたあげたり、
線香の煙をかぶる日本人の集団をみて、

「煙は子供の健康には悪いんじゃないのか?」

って、聞いてくるんで、

「健康を祈るためのまじないみたいなもん。」

って答えたり、
お香はオランダ人も部屋で焚くって話になったり、
おみくじを引こうって話をしてたら、

「自分は科学を信じてるので、占いは信じない」

とか、
日本の文化は理解できないことが多いみたいです、はい。

屋台を見ては飴細工に興味を示したり、
花やしきをみてあの塔は何だとか聞いてきたり、
とりあえず質問ばっか食らってた気がするわけですよ。

で、一通り浅草も回って次に何するかって話で、
もっかい秋葉原に行く話になったので行ったら…

でっかい看板で見つけたのが、

「猫カフェ」&「男装カフェ」

もうメイドカフェは行ったと言ってたから、
その二つが同じビルにあるようなので向ってると…

いきなり道でメイドに話しかける彼。
何事かと思えば…先日行った店に居たメイドさんらしい…
メイドさんの方も覚えてたみたいで適当に通訳をしてみる。

しかし、メイドさんちっちゃいわ、彼大きいわで
顔を上げ下げしながら会話してたけども、
ふと考えたら、これナンパなんじゃないか?
とか思う節もちらほら、それを言ってるのが私。
正直そう言うキャラでも無いんだが…と思いつつも、
メイドさんも慣れた感じでスルーしまくってた。
きっと2日前もこんな調子だったんだろなと友達と話すw

で、行き着いた先が猫と男装のビル。

「で、どっちに行きたいの?」

って聞いたら、

「猫カフェって、猫耳でも付けたメイドがいるのか?」

って聞くもんだから、

「いやー、これは実物の猫がいるカフェだと思うけど?」

「じゃ、男装カフェに行こう。」

本当にそんなノリで男装カフェに行くことになったw

で、彼が先頭で店に入った瞬間に訪れる静寂…
まぁ、いきなりこんな外国人で巨人をみたら驚くよね…w

入った先はこぢんまりとした喫茶店で、
ウエイターと呼ぶべきか、男装の女の子達が接客してる。
とりあえず飲み物をオーダーしてたら、彼が
※となりのお客さんがメイドみたいな格好してた。
 そんな女の子2人と男の子1人の3人組だった。

「この街では、そういう格好が普通なのか?」

と、いきなり話し始めて、結局6人で会話する事に…w
まぁ、相手もノリが良くていろいろ話をしてるんだけど、
彼の日本のメディアの知識が一部分突出してて、

その子の携帯のシールの松山ケンイチの映画の話をし始めて、
※普段は普通の子、パンクバンドで暴れる話?
向こうもバンドとかやってるもんだからもうノリノリw
で、解らない単語が飛び交う中で色々話してた。

途中でアニメの話やら、ゲームの話したり、
英会話出来る店員さんでなく、出来ない店員さん呼んで、
無理に英語で話すように仕向けて困らせてみたり、
中々楽しい会話が進んでおりました。

途中でその3人組が帰ったらまた別の客に話す彼。
とりあえず、どこでもかしこでもアクティブでしたよ。

次の予定があったので、19時頃に別れたんですが、

「まぁ、オランダで日本人見かけたら助けてやって。」

って言ったら、

「普段、会社に篭りっきりで外出ないからなぁ。」

って話聞いたら、ゲームのプログラムとかを請け負ってて、
自分で会社を興してるらしく、あんま外に出ないらしい。

「でも、君たちが来るなら連絡くれたら案内するさ。」

で、まだここでやり残した事があるっていうんで聞いたら。

「そこのドンキホーテーに、AKB48が居るんだよ。
 とりあえず、それを観に行って来る」

ってな感じで見送った過ごした日曜日。
最後の最後まで、めちゃくちゃマイペースな彼でしたw
とりあえず振り回されてたけど、楽しい時間でしたよ♪

しかしまぁ、自分もバックパッカーやってた頃とか、
すごいマイペースでヨーロッパとか放浪してたけど、
外国人のオタクと会話したのは初めてでした...w

けどまぁ、最近使ってなかった英語を使う機会があって、
もう一度英会話をちょっと勉強しよかなーとも思ったり。
そんな今週でしたとさ。

…ほんとにFFの話じゃないけど、まぁご勘弁…w
彼はラグナロクやってるとか言ってたけど、
FFやってる外国人の中身はこんなんなのか…
…と、勝手に思ってみるのでしたとさ、ちゃんちゃん♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/203-c234831d
Template by まるぼろらいと
