サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2008.06.06 Fri
最近、金策とかしてるの?...と聞かれると、
「私はチョコのヒモになってるんですよ~」と答える。
で、色々聞かれるので、ここに書くことに。

正直、毎回の説明が面倒臭い...という話から?w
無駄に長いので、興味のない人は読むのを止めましょう。

でもあまり知られていないチョコボレース。
そんなに見てる人も居ないでしょうけど、この機会に是非?w

              -☆-

そんな訳で、馬鹿猫流チョコ育て講座開講です!

まず育てるために必要なのは卵です。
この卵の収得方法としては...

 ・ルルデの子ミスラショップで購入する。
 ・ジュノ上層のクエでの報酬として。
 ・アトルガン戦績BFでの戦利品として。
 ・チョコカルテを2枚用意しての交配で。

って感じでしょうか。

上3つは能力的には大差なく、
交配のチョコだけは、素のカルテの能力で引継があります。

チョコボのアビが遺伝すると育成が楽になるのは確かですけど、
遺伝するのも運なのでそこら辺は妥協してくださいませ。
まぁ、アビ覚えなくても能力が多少高いチョコは生まれます。

レース用として有益なアビは2つ。
持久力UPの【カンター】と、力UPの【ギャロップ】
【カンター】の方が覚えにくいので、遺伝で覚えると幸せ♪

カルテが欲しい人は実費500ギル/枚にて承ります。
色は黒♂&黄♀なので、色チョコご希望の人は、
色の付いた♀チョコボのカルテは自分で探してくださいw


基本的な育て方についてはまぁ...
マイチョコを育てたことある人多いと思うので省略。

で、レース用のチョコを育てるのに私なりの流れを。

●0~4日目:卵●
 まぁ、なるべく多く見守ってあげてください。
 ここで沢山多く見守ると、愛情が上がるので後が楽です。
 まぁ、楽な抜け道もあるのは後述。

●4~19日目:雛チョコボ●
 見守らなかった人は、ここで餌にキューピッドワームでも。
 これをあげると、一気に愛情が上がります。
 反面能力が下がるんですけど、生まれたばかりなら大差ないしw

 厩舎の育成計画は「街の散歩」でフィジカルの強化。
 お世話は「お出かけ(近距離)」1回位。
 基本的にチョコのHPは6~7割以上残してます。

 【カンター】を遺伝で覚えて、サンドで育ててると、
 近距離のお出かけで【ギャロップ】の本貰えるので楽かも。
 ※正確には「せっかちなチョコボの物語」
 まぁ、サンド育ちのチョコのいい所ってそれだけ...w

 餌はカロットペーストをあげてました。

●20~30日目:子チョコボ●
 育成計画を「荷物運び」に変更。
 これは「街の散歩」以上にフィジカル強化。
 基本的に育成計画はフィジカル↑だと、メンタル↓ですが、
 無いものは減らないので、始めは考えなくていいので楽ですねw

 お世話は「お出かけ(中距離)」や「競争」を1回位。
 やっぱりHPを多めに残すためにお世話は少なめなんですが、
 チョコエリクサーを使って、競争を沢山させる事が出来るなら、
 目いっぱいに競争させて、エリクサー飲ませて1回競争とかも◎。
 サンド以外は中距離で「せっかちなチョコボの物語」を取ること。
 取ったらお出かけとかしなくてもいいかと。 

 私はチョコ堀ででたエリクサーを売らないで、
 育ててるチョコの育成で飲ませてあげたりしてました。

 餌はヴォンプカロットを1個。
 あとは、調整でシャルーグの野菜を1個ずつあげて、
 「まったく減っていないようだ」になるまで食べさせてました。

●31~44:成長●
 ここまで来ると、チョコボに乗ることが出来ます。
 厩舎の係員に乗るチョコボの登録をすると乗ることが出来ます。
 まぁ、別にクエがあるんですがここでは省略。

 育成計画は「荷物運び」を継続。
 「国の公務にだす」人も居るみたいですが、
 上位の計画は基本のチョコのHPを大きく削るので私的には×。

 お世話はやっぱり1日1回を目処に「競争」メイン。
 まぁ、やることは子チョコボの時とあまり変わりません。
 餌も上記と一緒。

●45~64日目:ピーク●
 丁度この辺で、力と持久力が最高になる時期が来ます。
 力がちょっと先に進んでる位だと思うんですが、持久が最高位で、
 育成計画を「チョコボの穴掘り」に変更してください。

 それまでは、餌とか育て方は上のと一緒。

 で!

 変更した翌日に、このチョコボを一度レースチョコボ登録します。
 その為に飼育員から出走登録証...だったかな?貰ってください。
 それを「チョコボサーキット」入り口の左に立ってる人にトレード。
 そうすると、そのときのチョコがレースチョコボに登録されます。

 同様に、乗る方の登録もこの時にするといいと思います。
 乗るチョコは、力と持久力だけが全てなんですが、
 ここから先、持久力を削る作業に入りますから...w

 で...登録した日から時間のある時に、
 その左の人に話して、いろんなレースをしてください。
 プライベートレースが出来るまで頑張ってみましょう。
 勝てないようなら、サーキット内で「スピードアップル」を買って、
 左の人にトレードして、レース中に使うアイテムをそれにしたり、
 工夫すれば勝てます。

 で、3人組みの黒いチョコに勝つまで頑張りましょう。
 そいつに勝てば「プライベートレース」に出られるようになるかと。
 「プライベートレース」に出られるようになると、
 やっと「チョココイン」を稼げるようになるので頑張る所です。
 ※チョコボの宝探しでも、チョココインは地味に溜まります。

 その「プライベートレース」は、1日最高7戦位を目処に、
 好きなときに、好きなだけ適当にやっちゃってください。
 集めたコインで、チョコの能力を引き上げることができるので、
 頑張ったら、頑張るだけ報われます。ほんとに。
 
 まぁ、話を育成に戻します。
  
 育成計画を「穴掘り」に変更してから以降は、
 お世話をお出かけオンリーかな、近距離でかまいません。
 餌はアズーフの野菜を1個と、シャルーグの調整に変更です。

●65~127日目:安定期●
 まぁ、能力が殆ど上がらなくなるので事後調整期みたいなもんです。
 しかし、サンド以外で育ててる人は、ここからが大事です。

 「旅好きチョコボの物語」が貰えるまで遠距離に出かけて下さい。
 ここから先はHPとか気にしません。
 貰えたら今度はアビの収得に入るわけです。 

 判断力が標準まであと少し...を超えていたら、
 お世話の語りかける...で「せっかちなチョコボの物語」を。
 【ギャロップ】のスキルを覚えるまで続けます。

 次に。

 判断力が標準クラス...を超えていたら、
 同じく語りかける...で「旅好きチョコボの物語」を読みます。
 【カンター】のスキルを覚えるまで続けます。

 遺伝で【カンター】を覚えてると楽だと言うのは、
 最後の詰めの部分がだいぶ楽になるって話です。ほんとに。

 両方とも覚えたら、お世話をお出かけ遠距離でもして、
 愛情だけ「親同様」...位にしといて下さいな。

 127日目まで、毎日面倒見られれば良いんでしょうけど、
 まぁ、たまに観なくても大丈夫です。
 ぶっちゃけ私もしょっちゅう面倒忘れてましたw

 で、プライベートレースで80枚のコインが溜まったら、
 今度は左でなく右の人に話しかけて、
 チョコの能力を特訓で上げていってください。

 ここから先は好みの問題なんですけど、
 力  MAX
 持久 6割位
 判断 6割位
 感性 なし
 ...位のチョコが出来上がってると思うんですよ。
 (サボればサボるだけ、割合が減っていきます。力は最大かもだけど)
 
 あとは、自分の好みで振り分けてって下さい。
 どんな能力がレースでいいのか分かりませんしねぇ...

 チョココインでドーピングするだけ強くなりますから。
 で、注意がもひとつ。

 128日目の報告を聞かないで放置するのがお得。
 なので、127日目の状態でレースチョコの登録をするのが良いです。
 その状態でもC4,C3位のレースなら勝てると思いますから。

 しかし、ここで注意。

 その登録証をトレードするのは...
 バストゥーク、もしくは、ウインダスにすることを薦めます。
 細かい事は省略しますが、サンドリア登録は大損です。
 個人的にはバスが一番かな...と、思います。
 
 こうなると、HPがサンドの人はかなり面倒かもしれません。
 プライベートレースするのもバスに来ないと行けませんから。
 でも、育成の時はちょっとだけお得なのは上記の通り。

 まぁ、ここまでやってやっとレース時代が始めるわけですが...
 今までかなりの人にカルテあげたり、教えたりしましたが...

 やり遂げたのが、たったの1名...w

 まぁ...確かに面倒ですし、
 これを育てた後のVUで駄目になるかも知れないので怖いです。
 でも、もしあまり変更がされないようなら、

 育てた人もチョコのヒモになれるかもしれませんw
 そんな、チョコのヒモになってる馬鹿猫のお話。

 育成の話だけですけど、育てきる人が中々居ないので、
 レースの話は省略にて終了。
 興味があったらレースチョコボ育ててみて下さいな♪
 ちなみに私は8匹育てましたよ、宝探し用とか含めてですけどw

 こんなの書いたら、ライバル増えるんじゃない?って思うけども、
 やり遂げる人が少ないわ、このブログ見る人も少ないわ...で無問題。
 まぁ、興味があったら掘り下げますからTELLでもどうぞw
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/168-42601d5b
Template by まるぼろらいと
