サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2007.12.09 Sun
ジョブが出たらとりあえずはサポまでやってみる馬鹿猫。
類にもれずに踊り子&学者も手をつけて見た次第です。
そんあ馬鹿猫視点の学者と踊り子は?

とりあえず踊り子25、学者20までやってみた感想。

・踊り子

 LV5まで特徴なし
 LV5からのドレインサンバで踊りを楽しみ、
 LV15から驚きのヒーラー性能を発揮しています。

  TP20で70回復とか殴るだけでアスピルですか!?
  いや、殴られても溜まるので恐ろしいもんです。
  実際にタロンギでつよキリン3体に囲まれて生きてたし...
  ソロでの生存能力は計り知れないものがありますね。
  まぁ、TPが溜まってたらの話限定ではありますけど。
  そんなケアルワルツがすごいってお話。
  でも実際すごいのは効果範囲の長さな気もしますw

 LV20でクイックステップ&Aリフラッシュ(挑発)
 
  クイックステップがあたるとシルブレみたいなもの?
  LVがあがると地味に実感が出てきます。
  Aリフラは...蝉覚えるまで使ってませんが挑発ですね。
  同じ感覚で使えるけど、ステップが当たらないと使えない...
  いざって時にタゲ取れないと涙が出てきます...
  踊り子2人で蝉回しとかは普通に出来ました。

 LV25でディバインワルツとスペクトラルジグ。

  ケアルワルツほどの驚きは無かったものの便利。
  範囲くらった戦闘後の回復にはうってつけな踊りかな。
  戦闘中はヘイトがすごくて使うのは挑発の変わりに...w
  ジグはインスニがかかるもの。地味に便利なアビだと思う♪  
 
 ...で思った事。

 踊り子はPTでかなり役に立つとは思うんですが、
 利用するのがTPな性質上、BCなどでは微妙な気がします。
 突入する時にTPがあるのって、翼や昏睡とか要りますしね。
 まぁ、LVがあがればそれらを使ってでも役に立つかもですが、
 低LVの消費TPの少ない時こそ進化を発揮する気がします。
 このジョブのおかげで盾の概念が無いと思う、そんな低LV帯。
 普通に踊り子が盾出来ちゃいますしね。



・学者

 このジョブは...なんて言うんだろう...
 話を聞くと高LVですごいスリップがあるらしいので、
 踊り子と違って、LVがあがったら真価を発揮するのかな?

 LV10でグリモアなんかを覚えますけど...
 正直言って...劣化黒...まぁ、サポなしでもケアル出来るけど。
 でも、回復できてもサポは...白とか黒なんですが...w
 低LV帯では、正直あんまり新ジョブって感じはしません。

 でも、サポLVまでしかする気も無いので...

 私はこのジョブの真価を見るのは他人の学者で...なのかな。
 スリップがすごいって事は、ボス戦とかで強いのかな...
 サルベージとか結構活躍できるんじゃないかな...とか、
 想像だけして終わってしまいそうなジョブになりそうで怖い;;


って考えると、まったく正反対なジョブなのかもしれませんね。

低LVから活躍できて、PTでは活躍、BCは謎...
高LVから真価を発揮、ボス戦などで活躍しそう...
 
□的にはそう言うコンセプトで作ったのかもしれません。
まぁ...どっちもAFが作りたかっただけって気もしますけどねw
そんな低LV時の新ジョブの感想でした。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/145-610f5cf3
Template by まるぼろらいと
