サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2007.09.10 Mon
残る5つは中尉な訳で、適当に叫んで出陣。
...まぁ、一回でクリアできたのは2つ...
これ...HNMLSとか行ってないと一発クリアきつい?

そんな訳で、基本的にボスと戦う中尉アサルト。
今までに見たことの無いドラキュラに武器屋のオヤジ。
そして既存のキマイラ・ケルベロス・ハイドラ。
※下3匹は相当弱くなってるご様子ですが。

そんな5匹のボス戦ダイジェスト!


◆ルジャワン:ヘルシング作戦(ドラキュラ?)◆

ボスのドラキュラを倒せばOKなこの作戦。
カウント死の視線や魅了があるけど、中尉では一番楽かな?

視線なのでタウロスの様に後ろ向けば避けられるし、
魅了もサル銀海の様にスリップはなし。
まぁ、魅了者の蝉が残るので寝かせを範囲にする位。

特に何の問題も無く普通の構成でクリアしたかと。
最後に油断したのか、ボス倒した後でモンク死んでましたがw
(カウントダウンで)
構成は忍モ白赤黒詩とか、そんな感じだったかな。
中尉では特に苦労も何もなかったアサルト。



◆マムージャ:スサノオ作戦(ハイドラ)◆

これ、珍しくシャウトに乗って行って見た。
構成は、忍侍青白黒詩...だった気がする、うろ覚え。

たまにハイドラが酔っ払ってふらふらするので、
そのときに殴らなければいいだけのアサルト。
背後攻撃カウンター?のWSが強いくらいで、
あとは特に問題が無かったと思われました。

ただ、ドラキュラより硬いのか、HPあるのか、
結構時間がかかって、残り5分を気ってのクリアでした。
意外と何度も酔っ払うので、攻撃中断が多かったからかな?

戦うのが本体のみの中尉アサルトは楽な気がします。



◆レベロス:ヘラクレス作戦(ケルベロス+エレ)

個人的に中尉の中で最悪のアサルト。

ケルが叫ぶと召還するエレ6体の処理が1回目わからず、
マラソン対処で望んだらあっと言う間に壊滅する有様。
※一回目構成:忍暗白黒赤詩。

2回目はエレを焼き尽くすべく構成変更。
そんな構成は、忍青白黒黒詩。
青が手前のエレ3匹釣って、黒が精霊で焼き尽くし、
残りの3匹の感知範囲外で戦うと言うもの。

当初、盾が死んだ時の予備でサブ盾を入れるかで討論。
他に盾が出来そうな人も居なかったので、忍と心中で決定w

うちらの作戦は、
 ・忍が回避装備&マンボマンボでガチ盾(後ろから殴る。
 ・青がリキャごとに不意玉キャノンorディセバ
 ・広範囲の範囲麻痺攻撃のユルレなんとか...の対応。
...がメインで、半分削るまでは黒も3系の精霊など。

 ・エレがPOPしたら、近くの3匹を黒2+青で殲滅。

半分削ったら...

 ・広範囲の範囲炎系攻撃のゲーツオブハデス対応モードに。

黒2は常時ゲーツをスタンで止める事に集中。
ゲーツが来たら、二人でスタンして何とかして止める。
その後スタンのリキャ来るまで忍者は殴らずに回避に集中。
で、ゲーツの被弾無しで普通にクリア。

追い込みはゲーツ覚悟で黒の古代2とかかましてお終い。

そういえば2回目途中でエレが消えて謎だったんですが、
どうも土天気だとエレがPOPしないとの事。
しかも、POPしてても消えるっぽいので使えるかも!?

ちなみに戦う位置は、ケルが引き寄せありだったので、
ケルが初めに居る奥側の通路に後衛が走って陣取ってました。



◆ペリキア:キラーロード作戦(武器屋のオヤジ?w)◆

なんか変なコースっぽいオヤジがボス。
一定時間毎なのかな?に、武器を呼び寄せてきます。
それらも敵になるのですが...

1戦目...一番奥だと武器が来ないって噂を信じて、
最奥でボスだけ相手にしていたら...
武器を全部呼んだ時に、武器が全部一度に来て壊滅...


そんな訳で2戦目は、武器が来るたびに破壊の方向で。
しかし困った?事に構成が...モモ青白黒詩。
どーみても挑発がありません...w

そんな訳でややこしいことに、
武器を呼んだ時、ボスのタゲを取ってる方がマラソンに。
初めの方は何とか上手く行ってたんですが、後半グダグダw
途中、衰弱したモンクがマラソンしたり凄いことになったり。

でも、一番奥の岩の周りをぐるぐる回ればマラソン可能で、
なんとか最後まで皆頑張った...と思う。
呪い無ければモンクでマラソン可能と2人とも言ってたし。

注意点は上記の呪い。HPよりも歩行速度で注意。
前衛に関しては片方が忍戦の方が間違いなくいいかなと...w
(わかりきっては居ますけど、あまりジョブ縛りしないもんで。

あと、魔法防御ダウンのWSがあって、
それを必死で後衛がイレースで治す事が超重要。
ベースでえらいファストキャスト付なのか詠唱がとにかく早い。
なので、それらを注意しつつ頑張れば行けるかなと。
ちなみに魔法防御ダウンで魔法食らったらタルモ即死。
まぁ...恐ろしいの一言で1600とか食らってました。

もう一度やりたくない部類のアサルトです...はい。



◆イルルシ:べレロフォン作戦(キマイラ+ゴブ)◆

初回の構成が、忍モ白黒赤詩。

初め邪魔なゴブが居るので、
忍+白がキマイラの相手をしているうちに、
モンク盾(2回目は青盾)でゴブのお掃除。

ケルベロスのゲーツの代わりにフルミなんたらとか言う、
おっそろしい範囲の麻痺付範囲攻撃をしてきます。
その対策で、

白         赤   キマイラ 忍
   黒    詩       モ

こんな感じの立ち位置で、メイン回復を赤に。
白は忍に回復出来ない位までさがって対応してもらう事に。
(全員麻痺すると、さくっと壊滅してしまうから。
スタンが効かないと言う話なので食らうこと前提です。
とか、言ってたらテラーと石化でさっくり壊滅...

なんか色々話した結果、モ>青で、忍青白黒赤詩に変更。
青の仕事は抜刀せずに、忍へだまし青魔法と不意キャノン。
あと、白の立ち位置をもっと極端に変更。

詩もマチマンボから、マンボマンボに変更。
そしたらろくにフルミも来ないうちに終了...
様は...モンクが殴って余計に敵のTP溜めてたんですかね?

ケル戦もそうだったけど、忍とかパラ忍ガチがいいかもですね。


そんな感じの総括ですが...
全般的に中尉アサルトは難しいですね...これ...

てきとーに野良集めて、気軽に行けるものではないなぁ...と。
でも、普通戦えないケル・ハイドラ・キマイラあたりと、
弱くなってるとは言え、戦えるのは楽しいかな...とも。

こんなの一回目でさくっと勝てる人達とかは、
きっと本物と戦ったことのある人なんだろうな...と思うし。

中には手抜きアサルトとか言う声も聞きましたけど、
アレクサンダーよりはバランス取れてるんじゃないかなと...w

アサルトも中尉で終わりのようで寂しいもんですが、
願わくば大尉アサルトや、大尉の戦績交換品がでるといいなと。
あと、アサルトのポイントで交換できるものを増やしてと...w
もしくは皇国戦績への交換とかね。

今回のVUものは遊び尽くしちゃいましたが、
地味にクエでも消化して行こうかなと思っております。
あとは中尉アサルトで減った保険をなんとか補填しなければ...w

まぁ、てきとーに書いてるんであれですが、
皆さんもアサルトやら、ミッションやら遊びつくして下さいな♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/126-849c32cb
Template by まるぼろらいと
