サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2007.09.09 Sun
先日のVUで追加のあった中尉アサルト。
その追加分以外でクリアしてなかったのが2つあった。
その2つのアサルトのお話。

その2つのアサルトは...

 ・1等/レベロス/補給作戦
 ・少尉/イルルシ/鱆号作戦

...この2つ。

クリア前に2回以上失敗するアサルトもそんなに無く、
なんとなく放置していたものの、大尉の為に再挑戦。

そんな第一弾、個人的に最凶のアサルト。補給作戦に。


◆1等/レベロス/補給作戦◆

過去都合6回失敗していると思われる補給作戦。
何で、これが1等なのか未だに理解も出来ないわけですが、
大尉になるためには、避けては通れません。

今までの失敗も踏まえて考えた作戦は...

 ・芋虫は基本的に避ける。まとめ引っ張るとかはしない。
 ・そんな訳で絡まれてもいいように回避&防御重視装備。
 ・ポイントを丁度とか考えず、1人ずつ確実に終わらせる。
 ・忍者が居たので、後半20分が夜になるように突入調整。
  ※だいたいヴァナ:16:00に突入>04:00終了予定
 
...これだけ。
ポイントとか紙に書く余裕もそんなにないので、やった事。

>南 :十字
>南 :トゲ
>南奥:黒
>南奥:トゲ
>東 :黒
>東 :十字
>東 :トゲ
>北 :黒
>北 :十字
>北西:トゲ
>北西:黒
>北西:十字

これを書いた紙を手元に置いてただけ。
あとは、各人に貰った物をポイントで言って貰った。

1:白パン
2:マメのスープ
3:クアールサンド
4:バイソンジャーキー
5:バイソンステーキ

例えば...、
Aさんがクアールサンド、
Bさんがバイソンジャーキー、
Cさんがマメのスープを貰ったとすると...

A>/p 3
B>/p 4
C>/p 2
って、数字だけ言ってもらう訳です...で、

馬鹿猫>/p A・B・C>南十字...ってな感じで指示。

たまに皆が4P・5Pとか貰ったらバラけさせましたが、
1P位ならオーバーしても無視して1人ずつ終わらせる。
後は気合で判断力と記憶力で頑張った。

後半に忍AF発動を狙ったのは、
今回は基本的に芋虫を無視の考え方にしてしまったので、
絡まれたときにそのまま引っ張って貰えるから。

構成は基本サポシの忍忍侍シ青白。パウダーブーツは侍のみ。
実際、最終的には8匹の芋虫の中6匹に絡まれていて、
最終的には、忍Aが3匹、忍Bが2匹、シーフが1匹絡まれ。
それでもクリア後に忍Aが死ぬまでずっと引っ張ってました。

で、03:20位にクリア...ギリギリでもクリアはクリア。
本当に皆頑張ったと思いました...ははは...

全員忍とかなら楽勝なのかもですが、
適当に集めてこんな構成だったので、何とかなるもんだと。
ともあれ、ずーっと苦しんでいた補給作戦ともこれでオサラバ!
正直...二度とやりたくない...w


で、もう一個も挑戦。


◆少尉/イルルシ/鱆号作戦◆

こっちは1回目普通に失敗し、
2回目にオボロンを倒すも時間切れで失敗したアサルト。
オリハルコンよろしく、運が付きまとう苦しいアサルトかなと。

5人居るNPCのそばで釣りをすると敵が釣れます。
で数匹釣るとNPCの台詞が変化して、

 ・肯定的な台詞だと>そのそばでもうちょっと釣る。
 ・否定的な台詞だと>別のNPCのそばでやり直す。

となって、肯定的な台詞のNPCのそばでもちょっと釣ると、
NPCがオボロンの居そうな場所を教えてくれる感じかな?

1回目は5人目で、
2回目は4人目で、
3回目の今回は1人目で教えてくれました。

で、普通にクリアできました...ほんと運だよ...これ...

注意は、釣った敵なんですけど、
カニ&魚は雑魚。タコが強くて注意。オボロンも強い。
タコの方が強いんじゃなかろうか...って位にタコは強いかも。

キキルンが竿とか餌を落とすんですけど、
普通に白門の南港の釣りギルドで適当な竿とフライ買うと、
キキルンを倒さずに釣りを開始できるのでおすすめです。

キキルンはアクティブなので、自分でインビジできると○。
あとは神様に祈りましょう...って感じのアサルトでしたとさ。

クリア時の構成は、忍モシ黒赤詩。普通の構成がいいかもです。


ってな訳で、残る中尉はまた今度。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/125-562c5f5c
Template by まるぼろらいと
