サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2007.07.17 Tue
そんな訳でバフラウ・銀海・アラパゴはクリア!
最近は毎週日曜日にサルベージをする他にNM退治もやってたり。
そんなサルベージのお話。

まぁ、一番ポピュラーなバフラウ?なんですが、
VUが在ってからと言うもの能力開放アイテム(以下、電球)の、
DROP率が馬鹿みたいに上がって、指示が追いつかなかったりw

まぁ、それだけ楽になったって事なんでしょうけど、
今度は参加する人たちのパス作業が大変なことになってたり、
また電球を保管する人の手間がえらいことになってたりします。
道中に関しては、各々のLSで方法があるので割愛。

ボスに関しては、盾役の人たちのスキルのおかげで、
ホーミングミサイルを乱発される事も押えて頑張ってる感じかな?
うちの集団で注意していることとしては...
 
 ・ボスの正面に立たないこと。
 ・後衛がタゲを取らないこと(ケアルへイトが一番注意)
 ・イナーシャストーム?:効果バインドの即時治療
 ・ディスチャージャー:効果パライズの治療も。

こんな事を注意しつつ、スリップを切らさないで叩いてます。
範囲が厄介なので、盾役2人以外は基本的に離れて遠隔攻撃。
TPが溜まったら騙しWSを入れたりするのがうちのやり方。


NM狙いに関しては、
バフラウは門が召喚する敵がランダムでNMPOPなので運。
ちなみに馬鹿猫は一度もNMに遭遇していないのですが...

 馬鹿猫が不参加の時のNM戦で12匹とかPOPしたらしい...

どれだけ、馬鹿猫に運がないのか...
うちらの中ではNMが出ないと「馬鹿猫の呪い」といわれます...w

              -☆-

銀海はDROPが渋いので基本的に盾&詩赤に開放を集中。
道中は上記同様の割愛でw

ボスはナイト&モンク盾ベースにバフラウと似た感じでやってます。
バフラウと何が違うのかと言うと...

 ・ホーミングの代わりに魅了攻撃をする。

んですよ、しかもHPが20%削る都度に。
魅了そのものは単体対称なので、ナイトのメリポアビが大活躍。

※フィールティだったかな?そのアビは魔法耐性を急激にあげます。

乱発するものの、魅了が単体である為にこのアビを使うと、
ナイトがレジストしまくって魅了されずに耐えることが出来るのです。
まぁ、リキャの問題で毎回使えないのでその対策として。

 ・魅了が来そうになったらイベント装備に付け替える。

なんて事もやっていたりするのです。
モンクとか魅了されて、壊滅に追い込まれたりしましたし...w
でもまぁ、2回目に普通に倒してたので対策をしてればいけるかなと。

NMはここのを開催したことがないのです。
バフラウとアラパゴのみ開催したかなと。

              -☆-

で、アラパゴ。

ここって7層なので初回は様子見で突撃したところ...
残り5分でボス到達したもんだから、みんなで特攻。
バフラウのホーミングや、銀海の魅了の代わりが通常範囲攻撃なので、
普通に強い敵とアラで戦う感覚で突撃したら...

 5分で7割削ってたという...w

道中が面倒な変わりに、ボスは弱めに設定されているのかもね。
...でボスまでに15分残せばいけるでしょ~って2回目行ったら...

SocketのNMのソウルフレアにボコボコにされてしまい全滅...w
急遽NM狙いに変更した事もありました...(DROP無しw)

まぁ、それでも特に特徴のないボスなのでその次にクリア。
思うに魔法耐性が高いので、黒魔道士より狩人とかがいい感じ。
ここもボス退治...に関しては、独自のルートを作った感じです。



NM退治に関しても一度突撃。目標は...

 ・アレスなキキルン(60秒で逃げるので速攻対応)
 ・モリガンなキキルン(ボンバーマンみたく爆弾落として逃げる)
 ・ミニボスチャリオット(特殊攻撃のないボスみたいなやつ)

を倒す感じですかね。
まぁ、今までDROPしたのはチャリオットのスカディのみかな?
モリガン用は死ぬほどDROP率が低いそうです...はい。


...まぁ、こんな感じで徐々に進んでいる感じですかね。

一応、スカディ脚がリーチかかってるので、楽しみかな?
残りの部位がまだ行って無いゼオルムらしいので微妙ですがw

部位に関しては、モリガン&薄金の人気が凄まじく、
スカディがそこそこ、アレス&マルドゥクとか希望者1名...w
マルドゥク希望者が1名追加になりそうですが、そんなもんかな?

今後は追加してもアレス希望者くらいだろうなぁ...と。
それも候補者が居るような、居ないような感じなんですが...w

              -☆-

主催してて、一番悩むのは...

クリアを優先する中で、いかに何もしない人を減らすか...って事。
サルベージって結構何にもしないだけの人が出てきてしまうのです。

うちの集団、その点は面白くて結構自己でそれを探してくれます。

 ・私は電球の配分を記憶を頼りに指示する。
 ・その記憶のフォローをしてくれる人が表れた。
 ・進行ルートを考えてくれて、道案内をする人。
 ・その進行ルートをフォローして釣りをする人。
 ・時間の管理をしてくれる人。
 ・POPした箱の中身をチェックする人。
 ・ボスのタゲが今誰なのか、確認&報告してくれる人。
 
などなど。
別にそれやって、あれやって...って言うわけでもなく、
みんな自主的にいろいろやってくれるので非常に助かってます。
参加者がフレばっかなので、気を使ってくれてるんでしょう...

 馬鹿猫、指示する時によくパニック起こしてますから...w

でも、NM目的の時に指示を試しにしたいって人にお願いしたら...
ぶっちゃけ私より的確なんじゃないかと...と思った...w
本人曰く6人位だから...らしいけど思考がかなり似てたしねw

人数が馬鹿みたいに多いときは2チームに分かれてNMもいいな。

...っと思った出来事でしたのですよ。

さー、最後のゼオルムもボス倒したら、
今度は目標アイテム目指してガンガン突き進んで行きたいと思います!
馬鹿猫。
あ、昨日ゼオルムに行ったら、初挑戦初クリア♪
あまりのあっけなさに一同呆然...ボスが弱かったですw

情報交換というか、ぶっちゃけブログに書いてる程度なので、
ページ上の「サルベージ!」を選んで読んでくとバレバレですw
25胴ロット勝ちいたしました♪ 馬鹿猫的に珍しい...w
2007.07.23 Mon 09:07 URL [ Edit ]
まつっきぃ
こんばんはー!こーじさんのとこから飛んでまいりました。

サルベージの話題、こーじさんあまり興味ないようで(涙 どうやらNeimさんガシガシ進められているようなのでレスしちゃいます(偉そうに…

自分は水曜日にメインLS、火曜日にサルやったことないけど前回のVUPで気になったぜフレを引き連れていってます~(´∀`)b

いずれ機密レベル低くない(笑)情報交換でも!

パゴのチャリオットからマル手35が出て、サルベ初のフレがロット勝ちしていきました(;´ρ`)

ゼオルムボスも特殊技だけ対処間違えなければ、今までの実績通りサクサクだと思いますヽ(`Д´)ノ
2007.07.20 Fri 17:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/115-63089ecb
Template by まるぼろらいと
