サルベージ趣旨?猫歴史最近の話猫の考察ENM/アサルト/OPSフレ話チョコ育成ナイズル
_昔を思い出しつつ今も書く、そんな猫日記。 (FF11 蛇サーバー)
--.--.-- --
2009.02.13 Fri
果たしてここがなんのブログなのか...ね?
まぁ、リクエストもらって、ネタも無いので書いてみる。
苦情は受け付けないので、スルーして貰えれば...w

妹から教わったレシピを実際に作ってみて、
ヴァナでサチコに書いてたら突っ込まれたのがベース。
コメントまで付いたからネタにしてみました。

◇材料◇
・豆乳      500cc
・クリームチーズ 100g
・片栗粉     大さじ10杯

◇作り方◇
・クリームチーズを室温に戻して柔らかくしとく。
・豆乳を100ccと400ccに分ける。
・400ccの方を沸騰させないように暖める。
・100ccの方に片栗粉を入れて混ぜておく。
・温まった豆乳にクリームチーズを溶かしていく。
※滑らかさを出したい時はザルで濾すと良いです。
・クリームチーズが大体溶けたら、
 片栗粉入り豆乳をかき混ぜてながら入れる。
※入れる前に改めて混ぜなおしておくと良い。
・木ベラで焦がさないように混ぜ続ける。
・適度な所で火から下ろして型に入れる。
・荒熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やす。

こんなとこです。

食べ方は、
・わさび醤油でお酒のお供に。
・黒蜜やメープルシロップをかけてデザートに。
・薄切トマトと一緒にオリーブオイルやバルサミコ酢で。
・くずして、フレンチドレッシング混ぜてサラダと。
・何も掛けずに食べても地味に美味しい。
とりあえずこんな食べ方で食べてみました。
他にもお勧めの食べ方があったら教えてくださいな。

何気に甘くても、辛くても美味しく戴けました。
早めに食べきるなら、小鉢で冷やしてプリンの様に。
時間がかかりそうなら、保存容器に水はって保存。
その辺は豆腐と同じ要領で良いと思うのですよ。
2~3日はもつと思うので。
水中で保存した時は、食べる前に水切りをしっかりと。

あとは、ゴマ豆腐を作る要領で、
片栗粉の代わりに、くず粉なんかで代用出来るかも?
自分で実際に作って無いので今度試してみますけど。

最近、サチコに作ったもの書いてると突っ込みが...w
そんな、創作料理ネタでしたとさ。

これ...なんのブログなんですかね?w
A☆N☆I☆K☆I
さっそくレシピ公開どうもありがとうございます!
なるほど、豆乳を加えるから「豆腐」なんすね。
さて、クリームチーズをキリにするか、
フィラデルフィアにするか…迷うとこです(´∀`)
まずは、甘い黒蜜でいただいてみますぜ!!
2009.02.16 Mon 20:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://neim.blog70.fc2.com/tb.php/200-85f7e4ba
Template by まるぼろらいと
